2007年5月のエントリー 一覧

天気の悪い日は寝る日

  • 更新日:

今朝はガリガリされて目が覚めました。
麦は早起きし過ぎだと思ったのですが、夕方のニュースで明日の日の出時間が4時半前だと知り、早起きというわけではないんだと分かりました。
でも、ヒトにとってはあり難くない時間です。
何時もの時間になる前に鳴かれましたがじっと我慢。
時間に起きて何時ものお世話。今日もすずの器を持ったりご飯を運んだりしましたが食べてくれませんでした。
すずの相手をしている間、ガツガツと食べている麦でした。

寝る日のフタリ
mugi_20070531.jpg

suzu_20070531.jpg

昨日の晩ご飯 麦完食。水45cc。すず完食。
朝ご飯 麦完食。水55cc。すず1/3残し。

web拍手していただいた方、ありがとうございます。

天気:雨

食器棚の上

  • 更新日:

朝2時からメンテナンスと聞いていましたが使えるようです。

昨日、もやしを茹でていたらクンクンしながらやってきた麦。
少しでもにおいのする湯気に近い高い所へ行きたいのに食器棚の横のカラーボックスに上っては下りていました。
カラーボックスから食器棚にピョンピョーーンと上がればいいと2回程カラーボックスに手をかけて見せてみたらやっと分かったらしく食器棚に上りました。思いっきり褒めてあげましたがもやしでトリップ中で聞いていないようでした。
上ったところから下りたらいいのに今まで上っていたようにしか下りられない。
どうしても食器棚の右側に下りようとする。テーブルに下りようとするので阻止したら背中を使われました。
はぁ、先は長いです。

食器棚に上れたのを自慢しているような麦
mugi_20070529_2.jpg

すずは布団の間に潜っていたのが3時頃まで。その後は膝に乗って撫で撫で要求。片手間に撫でているともういい!と出て行って麦が寝ていた布団の上を横取り。麦はPC椅子に移動していました。

今朝は時間どおりに起きたら麦も目覚ましで起きたところでした。
いつものお世話をしてすずにご飯の配達。配達しても食べてくれないすずです。

お弁当を作っているとオリーブオイルの香りで台所にやってきた麦。
昨日の学習の成果!カラーボックスから食器棚へすいすい上って行きました。
しばらくしたらレンジ台に飛び移り箪笥の上に。
テーブルに下りられるのも困りますが、レンジ台も乗って欲しくないんですけどね。

昨日の晩ご飯 麦完食。水55cc。すず完食したのかな?
朝ご飯 麦完食。水45cc。すず1/3残し。

天気:晴れ

うろうろのち寝る

  • 更新日:

昨夜も一時だけ戸を閉めました(すずが残していたご飯を食べる時)が後は開けていたらすずが枕元にやってきました。
布団をめくると入りたそうにするけど何か違うと言いたげ。いつも入っている掛け布団掛けと掛け布団の間を開けてみると入ってしまいました。
寝る前にも入っていて端っこに入れてもらったのですが一旦出て行ったので伸び伸び寝られると思ったのに。
朝方麦がうろうろし始めるまで寝ていてくれました。

今朝は目覚ましを掛け忘れて麦に鳴かれて起きました。でも10分遅かっただけでほっとしました。
いつものお世話をしてからバタバタと家事。
麦はお弁当を作り終わったところで水の器の前に座って待っていました。一息つくのがわかるようです。

バタバタした午前中を過ごしていた私に反してフタリは、うろうろしてその後は布団の上、布団の間で寝てしまいました。
すずに撫で撫でもちょっとはできました。
日光浴中の麦も少しだけ撫でさせてくれました。
mugi_20070529_1.jpg

昨日の晩ご飯 麦完食。水25cc。すずちょっと追加したものを6粒残し。
朝ご飯 麦完食。水30cc。すず1/3残し。

web拍手していただいた方、ありがとうございます。

天気:晴れ

久しぶりにすずの写真

  • 更新日:

昨日は麦に何かしてあげたいけれど何も出来ず「家に来てくれてありがとう。」とお礼を言って過ごしました。
ダイエットできたのとフードの騒動があったのとでw/dを様子見しています。
勿論結石対応しているフードを選んで食べてもらっていますが、量を増やしたらその量をずっと食べられると思ってしまうのでぐっと我慢の日々。
それでも昨日はいつもより多目に食べていただきました。
麦は全くわかっていなくてすずの分をじぃっと見ていました。

夫が健康診断のため出張で出かけてしまったので戸を閉めずにいたら、すずが掛布団掛けと掛布団の間に潜り込んでしまいました。すずの横に寝ましたけど朝までずっと寝ていてくれました。良かった良かった。

ちょっと寝坊してしまい慌ててご飯の用意とトイレ掃除。
キャットタワーに行ってしまったすずにご飯を届けると毛玉吐きのあと発見で、拭き掃除。
一度布団に戻ってみたらトイレを使ってくれたので掃除に起きて再び布団へ。
麦がお腹に乗ってきて暫くそのまま。でも、乗り心地が悪かったようで足の間に移動。そのまま寝てしまいました。

布団の上に乗ったすずがちゃんと撮らせてくれました。
suzu_20070528_1.jpg

お顔アップ
suzu_20070528_2.jpg

昨日の晩ご飯 麦完食。水60cc。すず1/4残し。
朝ご飯 麦完食。水40cc。すず1/3残し。

web拍手していただいた方、ありがとうございます。

天気:曇ったり晴れたり

麦9周年

  • 更新日:

「猫とネコとふたつの本棚」の管理人さんが里親募集していた「おぱんつクロちゃん」の里親様が決まりました。
気にかけていただいた方、ありがとうございます。

昨日の夜はテレビを見ながら編み物を少しできました。目数を直して編み直しなので先は長いです。
すずの撫で撫では夫と交代でやっていました。

今朝はガジガジで起こされましたが静か。時間に起きるとベッドキャリーからすずが出てきました。
ご飯の用意をする間はスリスリしたりちょいちょいしたりするのに半分しか食べないすず。麦を噛んだりヒトを噛んだりしますから歯が痛いというわけではなさそう。麦の食欲を分けてあげたいです。

今日は麦が我が家に来てくれた日です。9周年、丸9年になりました。
こちらには小さい頃の写真を持って来なかったのでチビチビ麦を見直せなくてちょっとさびしいです。
PCに保存してある一番好きな写真。我が家に来て5日目の麦。もこもこのスリッパがぴったりサイズです。
mugi19980531_2.jpg

今日の麦
mugi_20070527_2.jpg

昨日の晩ご飯 麦完食。水20cc。すず半分残し。
朝ご飯 麦完食。水60cc。すず半分残し。

天気:曇り

今日も箪笥の上

  • 更新日:

昨日の昼間はフタリ共布団の上やら中やら箪笥の上やらで寝ていてとっても静かでした。

夜は夫がおもちゃを持ってきてくれたのに遊ばない麦(遊びたいはずなのに)。
すずはどんなものにもちょいちょいして楽しんでくれるので遊びがいがあります。
早めに寝たらうろうろする麦。戸の前で鳴いたりMacの後ろでゴソゴソしたり。
部屋から出て行っていただいて寝ました。
朝は目覚ましが鳴るまで起こされませんでした。
土曜日なのでお世話をしてから布団に戻り本を読んでいました。
明るくて暖かくて天気が良さそうなのでフタリ共布団には来てくれませんでした。

朝日の中のフタリ
mugisuzu_20070526.jpg

箪笥から落ちた麦は昨日も箪笥の上で眠り、今日も箪笥の上で寝ています。
mugi_20070526.jpg

麦にスリッカーブラシをかけてみましたが思ったように抜け毛が取れません。ラバーブラシでも全然取れません。
でも、手で撫でていると抜け毛がふわふわ飛んでいきます。
すずはブラシかけが出来ました。

昨日の晩ご飯 麦完食。水85cc。すず完食。
朝ご飯 麦完食。水25cc。すず半分残し。

天気:晴れ

麦さんが落っこちた

  • 更新日:

昨日、洗濯物を取り込んでたたんでいる途中、麦を見たら

あーーーー

一人用ホットカーペットごと箪笥の上から落ちました。落ちるところを見てしまいました。
救出するのが先で落ちたときの写真はありません。

普段は箪笥の後ろに布団干し台が置いてあります。
そのため箪笥と壁の間にはネコさんがゆったり通れる程の隙間が空いています。
布団干し台がホットカーペットや麦が落ちないように支えてくれています。
mugi_20070523_2.jpg

ところが、昨日は洗濯物を干すため布団干し台もベランダに出していました。
暑かったせいかゴロゴロと麦が箪笥の後ろの方に動いたらいつもの支えがないためにホットカーペットがずるずると落ちてしまったのでした。
麦はぐっすり眠っていたので落ちている時に目が覚めたようです。
ホットカーペットと一緒に隙間にはまってしまって動けなくなっていたので、襖を閉めて隙間をちょっとだけ広くしてからホットカーペットを引くとなんとか出てきました。
落ちたのは初めてです。いつも平気なので落ちないものと思っていました。

出てきた麦はシーツの中にしばらく潜ってから布団の上に乗って寝ていました。
mugi_20070524.jpg
夕方まで箪笥の上に乗らなかったのでどうなるかと思っていましたが、眠くなったらしっかり乗っていました。

麦にこんなことが起こっている間もすずは布団の間に潜って寝ていました。

今朝はガジガジで起こされましたが静かにしていてくれました。
ご飯を用意してトイレ掃除を念入りにしたら麦がすずのご飯を横取りしていました。
すぐに止めてもらいましたが、麦もすずもどの位食べたのかわかりません。
残っていたご飯をすずにあげてみましたがちょっとしか食べず、結局半分残りました。

掃除をする前にすずが布団に潜ってしまったため手抜き掃除になりました。

昨日の晩ご飯 麦完食。水80cc。すず完食。
朝ご飯 麦完食。水45cc。すず半分残し。

天気:曇ったり雨が降ったり

毛色の違い

  • 更新日:

昨日干した布団はすずが潜って寝てくれました。
交番の警官が住民確認?に来た時、ピンポンを何度も押されて私もネコさんもビクビクしてしまったからかもしれません。

昨夜は悩み解決ですっきりして寝ました。夜中に麦が部屋を出たり入ったりしていたらしいのですが全然知りません。
朝、夫が「入るか出るかどっちかにしてくれ。」と言っていました。すずはベッドキャリーで寝てしまっていて運動会はなかったそうです。
そんなことは知らない私は麦のガジガジで目が覚め戸を開けて布団に戻りました。
今朝は静かにしていましたけど、起きたら走ったり取っ組み合いをしたり。
そんなことをしていたせいか麦は食べ終わった直後に吐き戻し。
拭き取って様子を見ていましたが変わりないのでそのまま家事へ。

今日も天気が良いので洗濯物を外に干すためうろうろしていると麦もうろうろ。洗濯バサミ入れの袋を取られてベチャベチャになりました。

一段落してすずのブラッシング兼撫で撫で。
取れた毛を丸めたものを背中に置いてみました。見た目は黒いのに取れた毛は白っぽい灰色です。
suzu_20070524.jpg

麦は箪笥の上でゴロゴロしながら寝ているし、すずは布団に潜ってしまったのでPC作業が捗りそうです。

昨日の晩ご飯 麦完食。水43cc。すず完食。
朝ご飯 麦完食。水30cc。すず1/3残し。

web拍手していただいた方、ありがとうございます。

天気:晴れ

ガラガラの朝

  • 更新日:

昨日、3日程悩んでいたことが解決できたと喜んだのも束の間、もう一度見直したら駄目だとわかり、がっくりして寝てしまいました。
夜中に麦がうろうろしていたようです。

今朝、ガラガラガラッと何かが転がる大きな音がして目が覚めました。
麦が転がしているかと見に行くと、アルミ缶が床に落ちて転がっていました。
先日のぶつぶつ模様替えで行き場を失った缶の袋をカラーボックスに入れ、落ちないように何を使おうか思案中で放っておいたので麦が落としたのではないと思います。
片付けて時計を見たら4時50分。
さっさと布団に戻って時間まで寝ましたが鳴いて走る麦でした。

時間になったら起きていつものお世話をしてこちらの朝ご飯とお弁当作り。
麦はずっとうろうろしているので声をかけたのですが、無視してうろうろを続けていました。

台所の片づけが終わると布団干し。部屋を締め切らないと戸を開けて布団を運べないので麦に出て行って戴くようお願いしたのですが、なかなか聞いてくれない。
物干し台が倒れた音にびっくりして出て行ってくれたので急いで戸を閉めて干しました。
今日はふかふか布団ですが、暑くなるようなのでフタリ共寝てくれないかもしれません。

mugi_20070523.jpg

昨日の晩ご飯 麦完食。水55cc。すず完食。
朝ご飯 麦完食。水30cc。すず4粒残し。

天気:晴れ

午前8時頃の風景

  • 更新日:

今日も麦のガジガジで目が覚め、戸を開けて布団に戻りました。
でも、昨日と打って変わって朝日が当っていないのに鳴き走る麦。すずも便乗しているのかと思うとそうでもなさそう。
ヒトリで走り回っているような感じでした。
時間になる前にしっかり目が覚めてしまいました。

段々晴れてきて窓を開けるとゴロゴロしたりクンクンしたり取っ組み合いしたりのフタリ。こちらが台所でバタバタしている間色々とやっていました。

で、午前8時頃の風景。
きれいにしてないのに毛布のうえでまったりしていた方。
mugi_20070522.jpg
朝日にあたってゴロゴロしている方。
suzu_20070522.jpg
この写真を撮る前にゴンという音を立ててしまったためだれきっていたのがちょっとしゃきっとしてしまいました。
こんなフタリを見ていると力が抜けてしまいます。
夫はこの風景を見た後仕事に出かけて行きましたが、仕事になるんでしょうか。

洗濯物を干していたらハンガーにスリスリしてゴロゴロした後に洗濯バサミを枕にされました。
mugi_20070522_2.jpg

昨日の晩ご飯 麦完食。水自分で飲み始めたのに器の前に座り込み人を待って30cc。すず完食。
朝ご飯 麦完食。水45cc。すず3粒残し。上々です。

web拍手していただいた方、黒ちゃんの応援をありがとうございます。
とっても良い方に育てて戴いていますので里親さんになる方が羨ましい位です。

天気:晴れ

このページの上部へ

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2016年1月 [17]
  2. 2015年12月 [31]
  3. 2015年11月 [30]
  4. 2015年10月 [31]
  5. 2015年9月 [32]
  6. 2015年8月 [31]
  7. 2015年7月 [31]
  8. 2015年6月 [30]
  9. 2015年5月 [31]
  10. 2015年4月 [30]
  11. 2015年3月 [31]
  12. 2015年2月 [27]
  13. 2015年1月 [31]
  14. 2014年12月 [31]
  15. 2014年11月 [30]
  16. 2014年10月 [32]
  17. 2014年9月 [30]
  18. 2014年8月 [32]
  19. 2014年7月 [31]
  20. 2014年6月 [32]
  21. 2014年5月 [31]
  22. 2014年4月 [30]
  23. 2014年3月 [31]
  24. 2014年2月 [28]
  25. 2014年1月 [31]
  26. 2013年12月 [31]
  27. 2013年11月 [30]
  28. 2013年10月 [27]
  29. 2013年9月 [33]
  30. 2013年8月 [34]
  31. 2013年7月 [33]
  32. 2013年6月 [30]
  33. 2013年5月 [32]
  34. 2013年4月 [30]
  35. 2013年3月 [32]
  36. 2013年2月 [27]
  37. 2013年1月 [31]
  38. 2012年12月 [31]
  39. 2012年11月 [32]
  40. 2012年10月 [31]
  41. 2012年9月 [29]
  42. 2012年8月 [37]
  43. 2012年7月 [31]
  44. 2012年6月 [30]
  45. 2012年5月 [31]
  46. 2012年4月 [30]
  47. 2012年3月 [31]
  48. 2012年2月 [29]
  49. 2012年1月 [37]
  50. 2011年12月 [30]
  51. 2011年11月 [34]
  52. 2011年10月 [35]
  53. 2011年9月 [37]
  54. 2011年8月 [39]
  55. 2011年7月 [35]
  56. 2011年6月 [36]
  57. 2011年5月 [34]
  58. 2011年4月 [30]
  59. 2011年3月 [30]
  60. 2011年2月 [28]
  61. 2011年1月 [33]
  62. 2010年12月 [34]
  63. 2010年11月 [30]
  64. 2010年10月 [31]
  65. 2010年9月 [32]
  66. 2010年8月 [34]
  67. 2010年7月 [33]
  68. 2010年6月 [31]
  69. 2010年5月 [32]
  70. 2010年4月 [33]
  71. 2010年3月 [33]
  72. 2010年2月 [33]
  73. 2010年1月 [36]
  74. 2009年12月 [36]
  75. 2009年11月 [35]
  76. 2009年10月 [41]
  77. 2009年9月 [35]
  78. 2009年8月 [36]
  79. 2009年7月 [38]
  80. 2009年6月 [36]
  81. 2009年5月 [34]
  82. 2009年4月 [34]
  83. 2009年3月 [36]
  84. 2009年2月 [29]
  85. 2009年1月 [33]
  86. 2008年12月 [41]
  87. 2008年11月 [41]
  88. 2008年10月 [37]
  89. 2008年9月 [33]
  90. 2008年8月 [30]
  91. 2008年7月 [37]
  92. 2008年6月 [37]
  93. 2008年5月 [33]
  94. 2008年4月 [36]
  95. 2008年3月 [32]
  96. 2008年2月 [37]
  97. 2008年1月 [31]
  98. 2007年12月 [34]
  99. 2007年11月 [29]
  100. 2007年10月 [31]
  101. 2007年9月 [34]
  102. 2007年8月 [34]
  103. 2007年7月 [36]
  104. 2007年6月 [30]
  105. 2007年5月 [30]
  106. 2007年4月 [31]
  107. 2007年3月 [31]
  108. 2007年2月 [26]
  109. 2007年1月 [27]
  110. 2006年12月 [30]
  111. 2006年11月 [27]
  112. 2006年10月 [28]
  113. 2006年9月 [36]
  114. 2006年8月 [34]
  115. 2006年7月 [39]
  116. 2006年6月 [38]
  117. 2006年5月 [33]
  118. 2006年4月 [27]
  119. 2006年3月 [29]
  120. 2006年2月 [24]
  121. 2006年1月 [30]
  122. 2005年12月 [38]
  123. 2005年11月 [28]
  124. 2005年10月 [32]
  125. 2005年9月 [29]
  126. 2005年8月 [37]
  127. 2005年7月 [33]
  128. 2005年6月 [37]
  129. 2005年5月 [38]
  130. 2005年4月 [10]

Powered by Movable Type 6.1.2